今井美樹の実家は高鍋?自宅場所は?ユーミンから略奪?プライド歌詞意味は?

Pocket

今井美樹の実家は高鍋?

そもそも高鍋ってどこ?って話ですよね。高鍋は宮崎県児湯郡高鍋町っていいます。宮崎県だったんですね。

WS001670

高鍋町出身の今井美樹さんの実家はオーディオを扱う専門店。

お父さんはジャズが好きだったそうで、自然と音楽に触れる環境があったのかもしれませんね。

中学時代には松任谷由美さんに憧れ、ピアノを弾きながら歌っていたこともあったとか。

現在はオーディオ店は閉店しているようですね。

2010年当時口蹄疫の流行により、宮崎県が多くの注目を集めた時期、宮崎口蹄疫被害者救済ソングである「太陽のメロディー」を作りリリースしたことで地元愛を感じた方も多いのではないでしょうか。

当時、口蹄疫被害で深刻な問題を抱えていた宮崎県への支援として、布袋と今井美樹、同郷の小渕が所属するコブクロでコラボレートしてましたよね。収益はすべて口蹄疫資金で寄付されたようです。

その宮崎県の高鍋町の高鍋小学校、高鍋中学校、高鍋高校と学生時代をすごしたようですね。

WS001677

自宅場所は?

2012年8月からイギリスのロンドンに移住していますね。もちろん家族も一緒にです。

ロンドン市内のハイドパークの西側あたりらしいです。おそらくケンジントン付近ではないでしょうか。

WS001671

ロンドン市内の郊外といった感じですね。

英国に移住して約3年ですが、ロンドン生活も慣れましたか?

【今井】 今でもアップアップです(笑)。ただ、英国では“生活者”として過ごしてます。ロンドンは日常の時間の流れが東京とは随分違うので、自然と自分自身の心持ちも視点も変わったというか。

(英国は)それぞれが自分の時間を確保することを大事にしている。仕事第一で遅くまで働いて儲ける、というよりは、家族の時間や自分自身の生活を大切にするっていうことが基本になっていて、お互いがそれを守り尊重しているので、ある意味フェアではあるんです。

日本と違って、時間がゆっくりしているようですね。

ユーミンから略奪?

布袋さんが山下久美子さんと結婚していたころ。

WS001672

布袋さんが今井美樹の楽曲をプロデュースをしたことがきっかけで出会い、交際に発展していったんですね。

今井と山下は友人同士だった。

1992年に手がけたアルバム「flowers」の楽曲を布袋さんが提供したことで知り合うことになったみたいですね。

その後は不倫交際に発展してしまい、1997年、布袋寅秦さんは山下久美子さんと離婚。

その後、今井美樹さんは晴れて(?)布袋寅秦さんと1999年に結婚しています。

離婚後に山下さんはシングルマザーとして双子を出産していますね。父親は布袋ではないようですが。

相手がもしも布袋さんだったらとんでもなくややこしい事態になっていたdしょうね^^

プライド歌詞意味は?

WS001673

 

今井美樹が当時、略奪愛だとか不倫疑惑でマスコミから注目を集めていた時に布袋さんが励まそうとして作った曲だと言われています。

プライドって凄くヒットしたんですよね。

「Miss You」以来となるドラマ主題歌となりヒット。発売週のオリコンシングルチャートでは、前作の累計売上の約2倍となる初動売上を記録。ドラマの高視聴率と共に売上も伸び、最終的には160万枚を超える大ヒット曲となった。

でもね、プライドの意味って「誇り」ですよね。

当時叩かれていた今井美樹に布袋が自分の誇りは忘れるなよ。っていう意味で贈ったのかもしれませんね。

WS001674

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です