丸山和也の出身は?うっかり失言?発言の内容が行列で?認知症?娘は?

Pocket

丸山和也の出身は?

WS001948

2016年2月時点では衆議院議員さんなので、丸山和也って呼び捨てにしてはまずいですよね。ちゃんと先生って呼ばなきゃいけないのでしょうね。

で、丸山和也先生ですが、出身は兵庫県揖保郡新宮町とういう所です。

現在はたつの市。だそうですが、いったいどの辺なのかピンときません。

地図で確認したら姫路のそばなんですね。

WS001944

行列のできる法律相談所で、弁護士として出演し、タレントデビューして、知名度を上げて衆議院議員に当選って経歴ですが、弁護士になった経緯もすごいようです。

1969年に早稲田大学法学部を卒業。国家公務員上級甲種試験に合格し、法務省職員となる。1970年に司法試験に合格。1976年4月にはワシントン大学ロースクールに入学。卒業後、ロサンゼルスの法律事務所に3年間勤務。1980年に日本に帰国。

地方出身なので東京に出てみたくなり、とりあえず早稲田大学を受験したら合格。さらに、とりあえず司法試験も受けてみたら合格した。

東京の大学に行ってみたいからとりあえず受験した早稲田が受かったので早稲田に進学して、なんとなく司法試験受けたら受かっちゃったので弁護士になりました。って。めちゃくちゃ頭いいのに、今回、なんであんな発言しちゃったのでしょうか。

WS001949

うっかり失言?

2月17日、参議院憲法審査会における自民党の丸山和也参議院議員の暴言というより迷言については、既にご承知のとおり。「奴隷の血を引く黒人が米国大統領になっている」と発言した部分がクローズアップして取り上げられ、「人権侵害だ」といった批判が、丸山参議院議員のみならず自民党に向けられている。

とりあえず早稲田受けたら合格して、とりあえず司法試験受けたら合格した人が、なんでこんな発言しちゃったのでしょう。

しかも、後で撤回してますよね。

日本がアメリカの51番めの州になることについて憲法上どのような問題がある云々という部分である。

っていう。51番目の州になってしまったら、みんな英語で話さなきゃ。

アメリカの51番めの州になるということは、アメリカに併呑されるということであり、日本国としての主権の放棄であり、アメリカ合衆国憲法の下に入り、日本国憲法は消えて無くなるだから、憲法上の問題もへったくりもない。

ただのタレント弁護士だったらここまで大きな問題にはならなかったと思うけど、国会議員が日本国民に選ばれているのに、こんな発言しちゃったから大問題になっちゃた。一部では、認知症だからこんな発言をしてしまったと言っている人もいますが、真相はわかりません。

娘は?

日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」で100キロマラソンに挑戦した、丸山和也弁護士(59)が28日午後8時42分ごろ、東京・日本武道館にゴール。残り700メートルから娘の鳴(めい)さんが伴走したが=写真、過去最高齢の“激走”に会場からは拍手が沸き起こった。

24時間テレビで100キロマラソンに挑戦した頃は庶民的な人だとおもっていたんですけどね。

ラスト700mで娘の鳴(めい)さんも並走してくれてましたね。

WS001945

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です