smap解散?理由は?木村拓哉以外ジャニーズから独立?ドラマは?CMは?

Pocket

smap解散?理由は?解散の時期はいつ?

SMAP解散!って本当なのでしょうか。だとしたら理由は?草なぎ剛、中居正広、香取慎吾、稲垣吾郎の4人はジャニーズ事務所から独立して、木村拓哉(キムタク)は事務所に残る方向とのこと。

WS001625

国民的人気グループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

WS001620

メンバー5人が勢ぞろいする人気番組「SMAP×SMAP」をはじめ、各メンバーはテレビ各局で多くのレギュラー番組を抱えている。グループとして契約中のCMもあり、解散の時期は未定だが、各方面に激震が走ることは確実だ。

ドラマもCMもそうですが、国民的アイドルのSMAPが解散。しかも、キムタク以外はジャニーズから独立ということになれば、今後メンバー全員が揃っての活動はできなくなってしまうでしょう。

メンバーやSMAP関係者はもちろんのこと、テレビ局も番組編成など大改革が必要になるのではないでしょうか。

解散理由は?

中居正広は解散を考えていなかった!

中居正広さんはsmapを愛していたようですよね。SMAP×SMAPの中で「SMAP5人旅」という企画で、中居正広がカラオケで涙するシーンがありました。この時のファンの反応は「中居正広のSMAP愛がすごい!」と話題になったほどです。

WS001628

SMAPのリーダー中居正広さんがここまでSMAPを愛しているからこそ、ここまでグループとして活動できて、成功を収めてきたと思います。

2014年に放送された「ワイドナB面」で松本人志とのやりとりからも、中居君のsmapに対する思いが伝わってきます。

松本人志が「中居君なんか本当どうすんやろね。smapはどうなっていくの?解散するの?」と問いかけると、中居は「考えたこと無いですね。アイドルって大体8年周期って言われているんですよね。8年でもう大人になって、ちょっと様子変わったりだとか解散したりだとか、それこそ引退するだとか言われて、もう僕ら25,6年やってますから」と語ったうえで「いま解散だとか引退とかを考えたことないですけれども」と現在の心境を明かした。

リーダーの中居君のsmapに対する思いが伝わってきますよね。それなのに何故、解散なのでしょう?

デマやウソであってほしいとファンは皆思っているでしょう。

SMAPの分裂劇が勃発したのは昨年8月ごろ。これに先立って週刊誌に掲載されたメリー喜多川副社長のインタビューをめぐり、大きな溝ができたことが引き金だ。

もともと女性マネジャーはSMAPを国民的グループに育てあげテレビ局などに対し大きな力を持つようになり、メリー氏の長女で、同じく同事務所副社長のジュリー藤島氏と確執があるとささやかれていた。

この状況を週刊誌が「後継者争い」と誤ったとらえ方をしたことにメリー氏が激怒。インタビューの席に女性マネジャーを呼び出し「(事務所を)出ていってもらう!」と叱責(しっせき)。このてん末が誌面に掲載され、女性マネジャーは「もう事務所には残れない」と周囲に漏らすようになった。

2015年8月から確執はあったんですね。くすぶっていた火が炎となって一気に表面化した。ということでしょうか。

SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月に同事務所を退社する予定だ。この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた。現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。

女性マネジャーはこの日、SMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。同事務所ではマネジメント室長の肩書でSMAPなどのマネジメントを担当していた。

同事務所の顧問弁護士はスポニチ本紙の取材に対し、女性マネジャーの辞任と退社は「大筋としては間違っていない」と回答した。

女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。一方、残留を決めたのが木村。女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。

SMAPというグループ名はジャニー喜多川社長(84)が命名。4人が事務所を出た場合、グループ名を使うことは難しく、SMAPは事実上の解散状態になる。

ここでは名前は伏せられていますが、飯島マネージャーのことですよね。解散は間違いないようです。

WS001627

飯島マネージャーがジャニーズを退職し新たに会社を立ち上げて、そこに4人が移籍するということでしょうか。

そうなると心配なのは、ジャニーズとの確執ですね。

ジャニーズを辞めたアイドルは一時的にテレビに出なくなる、あるいは出れなくなる?傾向にありますよね。

最近記憶にあるところでは元KAT-TUNの赤西仁や、それ以前ではトシちゃん(田原俊彦)なんかもそうですよね。

でも、今回は中居正広、香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎のBIGな4名なので、そう簡単にはいかないかも。

でも、もう5人全員が揃うsmapが見れなくなるというのはファンにとって悲しいことですよね。

smap解散はいつ?

現在、SMAP×SMAPのほか、各メンバーは多くの番組やCMに出演しています。SMAPとして活躍活動している段階ですので、今すぐ、解散というわけには行かないと思います。

ただ、2016年1月にSMAP解散という報道がされたということは、少なくとも2016年中には解散となるのではないでしょうか。

詳しい今後については続報をお待ち下さい。

SMAPデビューの頃と今の画像

WS001621 WS001622

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です